[Diary/2005/February]

にららら / 2005-02-28 (月)

インタラクション2005

今日と明日,情報処理学会のインタラクション2005というイベントに参加してるんだけど,
これがまた,えらい面白いイベント.
…違った.イベント自体が面白いんじゃなくて,発表が面白いのばかり.

とりあえず,これクリップしとこう.
qwikWeb: メーリングリストとWikiを統合したコミュニケーション・システム(江渡浩一郎ら,産総研)

基本的には,メーリングリストのログがWikiに溜っていく,ってなシステム.
でも色々と考えられていて,かなり面白い.
スティッキーズ付けられたりとか,添付ファイルの管理とか.
保存されてるビデオの編集…ってか見どころ抜き出して表示なんてのも可能.

実装に使用された言語はRuby.
んでもって,tDiaryのテーマを適用可能だったりするらへんがこう…rNoteにtDiaryテーマ用スキンが用意されてるのは,やっぱり必要だったからなのだろうなぁ.

音楽関係だと,大体知ってるのだったのだけれど,
初めて見た筑波大と産総研のVoice Drummerってのがすごかった.
ボイスパーカッションでMIDIのドラムパートの打ち込みが出来るってシステムで.
「ドンドンタン」とか曲に合わせて歌ってると,バスドラとスネアがその通りに打ち込まれるんだわ.
あれはもう,感動ものですよ.

僕の発表は明日なんだけど,
今日の発表を見て手直しする予定で,実は昨日の段階では資料やポスターの印刷をしてなかったのだな.
二日目発表ってのは楽だねー.
卑怯きわまりないけど(笑)

Chests in Ready Made Color Box

標準サイズのカラーボックスでチェストを作ってしまおうという製品
面白いね.大して高くもないし.