[Diary/2005/March]

ツールの選択 / 2005-03-14 (月)

朝日のデザイン変更

いつものように朝日を覗いてみたら,デザインが変わっていた.
なんか見にくいなぁ.

盲信

この間,qwikWeb(Eto Kouichirou)なんてものを書いたけれど,
ひねの所に書かれてた,Wiki病 - 新種の病気 (Mr Ed, yomoyomo) を読んで,納得できるなぁ,なんて思った.
別にWikiに限らないことだけどねぇ.
要は,自分で使うツールを,状況に応じて,きちんと自分で考えて選べってことかな.

今の情報なんかもそうだよね.
自分が欲しいこと,やりたいことはなんなのか,ってのがはっきりしていて,なおかつ情報自体を評価する能力がないと,Googleさんもまともに使えない.
All aboutみたいに,誰かがまとめてくれた情報リンク集が有効に働くのもわかるなぁ.

あー,この間書いたApple製品を買うユーザの姿勢の話も,こういう風にまとめればよかったのか.
ダメダメだなぁ.

内容とは関係ない感想だけど,「Wiki道」なんてのは,笑える.

c2.com Wiki に散見される、「俺たちを見ろ! 俺たちかなり禅だよ!」と叫ばんばかりの WikiNature(Wiki気質)の自意識過剰であからさまな大騒ぎは、それに求められる主たる価値観と相反するものである。

西洋人の「禅」に対する汚い憧れみたいなのが,見事にでてる.
John Cageのアホさを思い出した.
やっぱり連中の,世界を自分のものにしようとする(自分が世界を表す法則の体現者になろうとする)発想は,根本的に理解できない所だ.
結構いるんですよ,ホントに,こーゆー人達.
別に民族差別するわけじゃないけどねぇ.

今日は

学校の居室の,エアコンの吸気と排気の構造を理解した.一つ賢くなった.
…なにやってるんだ,僕は?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元