[Diary/2005/January]

GAでLinuxのカーネルをチューニング / 2005-01-08 (土)

おおぉぉおお!?

クリップ用のエントリ.そのうち消えるかも.
てか,クリップ用のページを作るべきだな.

遺伝的アルゴリズムでカーネルチューニング(/.J)

おうわ!
えーと,なんていうか…一応この遺伝的アルゴリズムの周辺が僕の専門なのですよ.

CodingとFitness Functionが重要になるのはいうまでもなく.
ぶっちゃけカーネルの設定だけなら,オンオフのパラメータだけだし,そのままバイナリ遺伝子の固定長染色体でいけそうな気もするけど.そんなに簡単かね?
Fitness Functionもなにを基準にしてるのか知りたい所だし.
てか,これ,シミュレーションじゃなくて実機実験になるんだよな!?
評価にものすごいコストがかかりそうだ.

かなり興味津津なんで,調べてみます.