[Diary/2005/January]

冬の一コマ / 2005-01-23 (日)

コタツは魔物

だなぁ,と痛感した.
正月明けてから,コタツにつかることが多くなったんだけど,
何かしらやっていても寒くないから,早く終らせようって意識がなくなって,ダラダラになってきた.

コタツって受験生の味方であると同時に,最大の敵でもあるんだなぁ.
…アレか,ノートの存在が悪いのか?
ノートがないと必然的に机の前に座ることになるからな.
コタツトップが欲しくてノート買う人達は,ちと思い留まった方が良いかもしれない.
…年末商戦でノートが売れるのは,こういう所に理由があるのかもな.
特に今回は,テレビチューナつきノートってのが多かったみたいだし.

床にはモノを置くな

で,コタツとその付属物は,必然的に床に設置しなければならないわけだけど.
床に何かモノを置いているとちらかりやすい,ってのはよく言われるよね.
コタツ…その温床になっているのではないか.

考えてみると,モノを置かないデザインを目指す書院造りの部屋には,コタツは似合わない.
壁際に座卓がひとつと,火鉢.後は雪見障子と….
冬場の書院造りってそんなイメージだよね.

今の時代,火鉢なんてないだろうが…それに代わるものってないのかね?

机いらないの?

コンビニとかの独身男女向けの消費喚起雑誌の類をパラパラとめくっていて.
(そういう雑誌って色々比較して読んでると面白いね.それなりに収入のあるサラリーマン向けと学生…というか20代中盤までの若者向けって明確にわかれてるし)
時たま,部屋作りとかの特集があって,凝った部屋とかの写真が載っているわけだ.

不思議だ,と思うのは(これは特に,学生向けの方の雑誌で),仕事というか書き物が出来る机が見当たらないこと.

ソファの前のローテーブルだけとか…そんなんじゃ書き物は出来ないし,例えノート型でもコンピュータを使える状態じゃない.
(ブラウジングやメール使うだけならともかくとして,まともに仕事はできんわなぁ)
でも,そういう部屋のオーナーって大抵大学生ってなってるんだよね.
演習中心の専門学校生だったらまだわかるけど…大学生ってどーやって書き物してるんだろうか?

…そういや,御飯どこで食べてるのかも気になるな.
ソファとローテーブルで御飯食べるのって,辛くないんだろうか?
うちの弟も,一人暮ししてた2年間,御飯食べられるようなちゃぶ台みたいなのを持ってなかったみたいだし.

結論

まーなんだ,
コタツは,書き物も出来るし,ごはんも食べれるし,コタツトップも置けるし,で,
非常にユースフルで素晴らしい日本の文化だよなぁ,と思った.
でも威力が強過ぎて,オーナーを廃人にさせる力も持っている.
難しいね.

あー

雪降ってるよ…
傘持ってこなかったなぁ.帰りどうしよう.
きちんとした雪ならもんだいないけど,すぐ溶けてしまいそうな感じだもんなぁ.
濡れちゃいそう.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元