[Diary/2005/February]

効率のいい問題解決方法 / 2005-02-01 (火)

ありゃ

すがさま
そんなに人が流れたのですか.弱小サイトなんですが…
それと,僕の所も実際SDとは関係ないんで,まぁSDメンバに知られるってことはないんじゃないでしょうか.
…僕は…思い出した…のかな?多分あたってると思うんですけど.
名前や顔じゃなくて,声で覚える質なんで.

にしてもアレですよ.
もう絶対,言わせないぞと,あのセリフ

「しっかし、センパイも変わってますよね。音大出て、IT系に行くなんてー。びっくりですよ」

これだけ実例があるんだからね!

すげぇ名言

機械音痴(ホ〜ムペ〜ジ日記, 駄文にゅうすより)

思考の飛躍は機械音痴であるための重要な素質である。

とにかくすごい名言だと思った.

ただし,機械音痴であるための重要な素質であると同時に,些細なことにとらわれず物事に(自分の中で自分が納得するために)ケリをつけるために必要な才能だと思う.
けっして悪いこっちゃない.
ネタ元の駄文にゅうすさんの同じ日に羅列されてるリンクを見れば分かるように,生きていくための労力は,そうやってる人達の方が遥かに少ないからだ.
僕らみたいな人間が苦労すればいいだけで,その上に立ってる人達はそんな世界があるなんて知らなくていいし,知らない方が(一般的に言う)健全なだろうと思う.

それにこの認識の方法,あながち間違っているわけじゃないと思う.
実はバッテリも光合成するのかもしれない.
いや,冗談じゃなく本当に.
今解明されていないだけで,本当はそうなのかもしれない.
(まぁ観測できない程微量だとしてもね)

そもそも,定義を前提とすれば論理に話すことはできるけど,その定義自体に実は意味はないのだから.
こう定義すれば,現在観測できる事象が説明できるよね?ってだけ.
コンピュータにしても,どうしてコンピュータが動くのかって説明できる人は無料サポやってる人達の中にも,あまり居ないと思う.
本当に電子レベルからね.

結局下のレイヤをブラックボックス化し,入力と出力の関係のみを把握することで,自分なりに解決してるんだけど.
機械音痴の人は,もっと上のレイヤでブラックボックス化してるだけじゃないかな?

つまり,その人にとってのバッテリは「得体の知れないエネルギー蓄積し放出するもの」であって,それだったら植物も一緒なんである(糖質ね).
エネルギーを蓄積するものとしてクラス分類されてるんで,同じクラスを持った植物が光を当てると回復するのだから,その集団はそういう性質をもっているのだろう,と推察してるのである.
自分に必要な側面から(他の部分は観測する必要が無いからね)クラシファイして分類した上での論理構築と推察.
そう考えると,実は全然飛躍してなくて,ひじょーに論理的…かもしれない.

テレビのリモコンでのスイッチオンオフにしても,
僕らみたいな人種は,「リモコンから特定のパルス波形の信号の赤外線がでて受信センサがそれを受け取って信号を判別して…どういう形のパルスだかしらんけど,なんか都合が良いように上手くやってるんだろう」と理解してるのかもしれないけど,
機械音痴の人達は「これをテレビに向けて押せばテレビがつく.どういう仕組みになってるかしらんけど,上手くやってるんだろう」と認識してるだけ.

コンピュータのサポートにしても一緒.
仕組みは分からないけれど,こういう入力をすれば,こういう出力が得られるってのがわかってれば使えるのがブラックボックスなんだけど.
この◯◯さんに,なんかおかしい,直してって頼めば,目の前のトラブルが(少なくともコンピュータに関しては)解決する,って分かってるんだから,やっぱりブラックボックス化して対応してるんじゃないかな?
問題設定も問題解決も,ものすごく洗練されてて綺麗な手法だと思う.
学習の結果弾き出された,最小限のコストで自分の望む結果が得られる手法なんだから.
どーせ他人の感情なんて分からないから,その人にとってはブラックボックスで構わないんだよ.

無料サポートやってる人間からすれば,厚意でやってる自分が組み込まれてるって怒るかもしれないけどね.
金銭的コストかあなたに頼むってお願いするコストか,比較してるだけだよね.
だって,同じ結果を得られるとして,話したくもない嫌いなヤツに頼むのとお金を払ってサポート頼むとしたら,やっぱりお金払う方でしょ?
その時点と将来のことを考えると,ここであなたに頼んだ方が総コストが安くなると判断したわけだ.
結果は同じ「なんかわからんけど調子よくなったような気がする」でいいんだからさ.
それでその人が見てる世界は上手く動くんだから.
僕らが見ると上手く動いてなくてもね.
ただ,僕等が上手く動いていると思っている世界でも,機械音痴の人達から見れば,上手く動いてないこともあるわけだから,お互い様よ.

結局,その人の周囲の人間も,その本人にとっては環境というシステムでしかないわけだから,
人間も含めてブラックボックス化していいんじゃないのかな?


で,こういうことを書くと,大抵の場合,機械音痴の傾向が強い人から,
「人間ってそんなもんじゃない!あなたには人間味が足りない!」って怒られるんだよね(笑).
(僕は実際に言われた経験多々あり)

あー,ごめん

ごめんなさい,明日入試です.
パワポ編集してる最中です.
ごめんなさいごめんなさい.げんじつとうひしてごめんなさい.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: m-use (02/02 00:22)
あら,,,お顔も声も(当時のですが)しっかり覚えてるです>すがさま
今朝の夢がなぜか@SDだったのはこの伏線だったのかしら..
2: daichi (02/02 02:09)
あー,みっちゃんさんだったらそうでしょうねぇ.時期がかぶってますし.
僕は,TryOutの時だけのはずなんで.
3: m-use (02/02 02:24)
だねえ.1期生から野球チームのboys+1まで把握しとります.えっへん(威張ってどうする自分..)
って,野球チームはSD00か?あら今年で出ちゃうのね,,
ついに完全に未知の世界になりましたわ,,学科名かわっちゃったしね.
受験祈健闘.わたしゃ今年度取得はあきらめた.さきがけ3月で終わり.
来年度は学位取るまでぷーたろ.貯金との戦いですわ,,
4: Süsigkeit (02/02 07:08)
入試がんばってー
5: daichi (02/02 09:29)
>ぷーたろ
いやぁ,給料もらってなくても学生は学生ですよー.ぷーたろよりは社会的な身分はある!…と思っておかないと.
僕も合格した場合の来年の給料はほんのちょっとしか保証されてないし.
>Süsigkeitさま
ありがとうございます.実は試験が夜なんで…それまであがきたいと思います.
この記事のリンク元