[Diary/2005/March]

今はもっと安い / 2005-03-30 (水)

手続行ったら

無茶苦茶長い処理待ちの行列が出来てて,2時間半も外で並ばざるをえなかった.
風邪ぎみなのに….

ちょっとお勉強の話

以下,殆んど個人的なメモ.多分面白くない.

某氏と研究関係の雑談していて,なんだか恐い話になったので.ちょっと色々検索してサイトを回ってみた.
(ALifeに男性型個体と女性型個体を導入した時.GA,GPだとToddあたりか)
結果,某所より.

女性と喋るのが苦手だけど,磨けば光るような男だって売れ残ってると思う.どう考えても

…いや,ちょっとまて.
そこら辺を狙うのは,方針としては確かに間違ってはいないと思うが.
そういう男って,大抵青田買いができる女性が買っちゃってるんじゃないか?
エルメスとか.

今の時代は,自分自身を白馬の王子様にすることができる女性が勝ち組なんではないのか?
それが本当だとした場合,青田買い能力は必須になるなぁ.
青田買いっつーより,鷹の爪を見破る能力だけど.

えーと…猫かぶりを見破る要素を女性型個体の特徴として取り込んで,最終的な世代にそれが発現する遺伝子がどれかけ入っているかを観測すりゃいいのかな.
(財産を持ってる個体は戦闘の対象となりやすいって,この間の修論発表で実験結果が出てたような気が…男性型個体はそれを隠す能力が発現すりゃいいんだな)
おーい,誰か書いて走らせてみろー.

あ,それと僕は一夫多妻制賛成だったりしますよ.

実験してみりゃわかるけど,その方が進化の効率いいもんなぁ(女性側は全ての個体が1世代に子供を残せる数に制限をつける条件でやってみるとそうなったような気がする.妊娠期間の簡単なモデル).
あと,トーナメントで順位が高いのが殆どの子供を残せるという方法の方が,点数に応じた割合で子供残せるのに対して,環境適応のスピードは早い.
環境変化時のロバスト(頑強)性は,子集団作って,繁殖はその中で行うようにしておけば(分割母集団)大体問題ないし.収束も早いかと.
そもそも今の人間の社会構造って,まんま分割母集団モデルだしな.

やっぱりどう考えても,一夫一婦制が有利になる条件が思い付かない.
自然界は一夫多妻制なんだから,ある程度の多様性さえ確保できれば,それで全く問題ないってことなんだろうなぁ.

まぁそういうシミュレーション的な考察は置いておくとして.
心情的な観点から言えば…
子孫を残せない男の方が大多数になるのだから,「早く結婚しろ,早く孫作れ」って言われないですむ.
…いや,まさかお袋からそんなこと言われるとは思ってなかったんでね.

ええ,まぁなんというか.
日々こういうことを考えて,余裕があればそういう実験してるのが,僕の所属する研究室です.
…ホントの話だよ?