[Diary/2005/April]

叶わぬ夢に向けての努力. / 2005-04-11 (月)

理想の生活

06:00 起床.毛づくろい.
06:30 お弁当づくり.合間に洗濯機を回す.その後軽く朝食.
07:45 出勤.(BSが入っていない場合は,45分遅れで)
08:15 到着.もう一度NHKを見る.
08:30 仕事開始.
13:00 食堂に弁当を持ち込んで昼食.天気がよかったら外でもいいし.
14:00 仕事再開.
20:30 仕事終了.帰る.途中でスーパーに寄る.
21:30 帰宅.夕食の仕度.
22:30 夕食.
23:00 後かたづけ,入浴.
24:00 就寝.

ああ,こんな生活にすごく憧れる!

なのに現実は,28:00就寝で09:00起床,弁当は作らず,朝食も食べず,夕食の仕度も最近おざなりだしなぁ.
うーむ,いつから僕はこんなダメダメ人間になったのか.
実家にいれば理想の生活なのに.(実家だと,夕食の時間は早いし,弁当は作るのは僕の仕事じゃないけど)
学生やってて虚しくなるのは,こういう時だよね.
せめてこう…毎日スーパーで買いものができて,弁当作れるぐらいの気持ちの余裕は欲しい.

こう書くと,大抵の人は,そんなの時間さえあれば誰でも簡単にできるじゃんか,と言ってくれるのだけれど,
世の中,きちんと強い意思を持たないと,それすら出来ない人間がいるのですよ.
僕は,誰でも出来ることなのに強く決意しないとそれが出来ない人間のクズだから,この年齢になっても学生やってるんです.
もちろん,生活習慣が固定してくれば,気を付けなくても大丈夫になるんでしょうけど.

とりあえず,叶わぬ夢に向けて一歩一歩努力していかなければならない.
最近は起床時間だけ気を付けています.弁当とスーパーでの買いものはそれに付いてくるような気がする.
とは言っても,起床時間固定すると,疲労回復度が帰宅時間に依存するようになっちゃうからなぁ.
早く帰ることが出来る精神構造になりたい.