[Diary/2005/May]

にゃんにゃん / 2005-05-07 (土)

起床時間

今日は09:00.
金曜日に学部の授業でInteractiveECについて喋る時のパワポの編集.
研究室のロゴ入りデザインテンプレートの作成とか.

今気づいたけど

今日のタイトルはちとヤバめだな.

xine

あいかわらずおかしい.
Gentooで2005.0にアップする前でもおかしくて.
ファイル読み込もうとすると,

xiTK received SIGSEGV signal, RIP.

が出てアボートする.
mp3だけじゃなく,とりあえず手元にあるヤツは全部.
Codecsも入ってるし,revdep-rebuildしても一緒.
うーむ.なんなんだろうなぁ?
まぁxmms使えばいいだけなんだが.

Quartz

Quartzの処理系の図解
へぇ〜.こんな風になってたんだ.こりゃ面白い.
ってことは,やっぱりTigerになってから速度がアップしてるわけだな.
まぁ,その分だけVRAMを沢山積んでないマシンは使えないようにリミットかけられてるわけだけどね.(僕の初代PBG4はJaguarとPantherでもQuartzが使えない)
TigerのCore Imageってのはこれか…Quartz2Dの処理をGPUでやらせるってことね.
なるほど.プログラマブルGPUってのが必要になるわけか.
なんか早めにTigerが欲しくなったな…買うかぁ.

新PB購入は7月になりそうだなぁ.
なんかHD対応PBなんてのが出るなんて話があるが…まぁ別にいいや.ビデオ編集やるわけじゃないし.やる時はG5買ってもらお.
PPCのデュアルコアももうちと先のような気がする.てか,その前にG5をPBに載せろよ.

花屋で幼なじみブリーダー計画の問題点

んで,昨日の続きなんだけど.しっかり穴があったね.
僕が事故死してお金を渡すためには,事故の計画が必要なんだけど.
これを計画したら,当然犯罪で捕まるわけだ.
それに他の人も巻き込んでしまうわけで,方法としてはちょっとうまくない.

うーん,長年生命保険をかけておいて…なんの前触れもなく(つまり健康チェックとかはきちんとこなした状態で)自殺したら,保険金って出るのかなぁ?
もしそれで保険金が出るなら,それでまったく問題なくなるんだけど.
そうもいかないような気がする.
それが認められるんだったら,もっとみんな死んでるはずだもんなぁ.
むむむ,意外に難しいね.

すると,お金はともかくとして…海外に赴任というのが一番の王道か?
でも,花屋で海外に赴任もクソもないだろうしなぁ(笑)

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: daichi (05/07 19:58)
ふと思ったんだが,僕の花屋計画って,熊本でトマト農家やるのと大して変わらないような気がしてきた.
というわけで,僕も男のロマン連合の仲間入りだね > やす
2: Kazu (05/08 20:39)
俺、トマト農家じゃないよ・・・ メロンのお手伝いにはいってるけど。
「男のロマン連合」って切ないな・・・
そう思わないか?>北斗
3: daichi (05/09 12:14)
あーそれ,かずでなく,やすの男のロマン.
3億円あたったら熊本でトマト農家するんだって.