[Diary/2005/May]

Tigerインストール / 2005-05-16 (月)

起床時間

昨日10:30.ダメだ.

Tiger対応状況

CarbonEmacsのバイナリパッケ小川版pTeXパッケTeXShopMacUIMが全てTiger対応.
とりあえず,これだけ動けば充分.
シミュレータとか計算用とかのヤバそうなものは,LinuxかWinで動かしてるしな.

…買ってくるか.

MS-Office v.Xも動作確認されたらしい.
iTermとかRBrowserLiteとかFuguとか,そこら辺のOSX系ネイティブアプリは…動かないってことは,いくら何でもないだろう.

というわけで

買ってQuickSilverにインストールした.
やばかったら,PBで仕事すりゃいいだけの話だから.
まぁ普通.とりあえず,見た目自体は何が変わったわけでもないし.
ただ,Finderで日本語表示(Documentsが「書類」って表示されたりするとか)しないようにするのは,どうするんだったか…忘れた.
Finderに日本語が表示されてると,気持ち悪くていかん.

あとはまぁ,キーボードレイアウトとインプットメソッドあたり.キーボードのマッピングファイルを別のもの使ってるからなんだろうけどさ.
どうにもおかしい…キーボードレイアウトのカスタマイズについては,新しい仕組みが出来ているらしいから,その影響だろうね.
多分,きちんと英語キーボード使えば,まったく問題ないかと思う.
まぁさっさと英語キーボード注文しろってことなんだろうが.
んな金はねーべな.

あと,Safari.
こいつは完全におかしい.
飛びまくったりとか,時間かかったりとか.
早期のアップデートを望む.

AT二輪

ヘタすりゃ“コケる”?…AT限定自動二輪免許 (ZAKZAK)
あたりまえだ!!
とタイトルだけ読んで思ったんだが.
(半クラがないということは,つまり低速域で簡単にバランス失えるってことで.はっきり言って遠心クラッチの方がコケやすい.原付クラスの車重は簡単に足で支えられるから楽なだけで)
免許制度自体がコケるって話なのね…ああ,さっさとなくなってしまえ.

制度がコケる云々よりも,まず免許取得からして難しくないか? AT車でMT並の走行するのって,むちゃくちゃ難しいぞ.
一本橋とかスラロームとか急制動とか,相当難しくなるじゃん.
女性向けって…MTよりも難しいのに,どうやって人集めるんだろう? 少なくとも僕は合格する自信なんか持てない.
それとも,単純に審査が甘いのか?
だとしたら,本当にさっさとつぶれて欲しいわな.