[Diary/2005/May]

なんかもう / 2005-05-19 (木)

起床時間

昨日08:30.
今日10:00.ダメダメ.

CarbonEmacsの原因

env MACOSX_DEPLOYMENT_TARGET=10.4 make

で,コンパイルする必要があるらしい.
OSXが,Emacsがスタティックにリンクしたライブラリのアドレス変更に付いていけないんだとか.
ま,僕自身は自分でコンパイルしないけどな.
一応知識として覚えておこう.

今日更新された銭谷さん版では,これでコンパイルしてあるそうな.
バージョンを下げたというインライン入力,ちとおかしい.MacUIMとの兼ね合いだろうか?

Safariはもう

ダメなんじゃなかろうか?
このグダグダさって一体何が原因なんだろう?

まことが…

おいおい,大丈夫か? そんなことしたら,えっちゃんが可哀想すぎるぞ.

せめて少しは取材を…

「わたしはAI」だったっけ? モーニングで最近(まぁクッキングパパに比べれば最近だ)始まったヤツ.
いや勿論マンガなんだけどさ…少しはバックグラウンドを取材してくれ.
強化学習やってて,シミュレータとか使わずにいきなり実機実験かよ.
それに別に人類初でもなんでもないべな.

と,A.I.の人達は思っているだろう,うん.ロボットやってる人達に聞いてみるか.
いやぁ完全自律型って歩くだけでも大変らしいっすよ.うちの研究室のロボットも,基礎動作はハンドコーディングだそうだし.

107

プジョーとシトロエンは前から外側デザイン変えただけの同じ車作ってるけど(そういう意味でWRCは面白い),今度はそこにトヨタも加わったんだね.
107のトヨタ版(名前忘れた)は107よりもデザインが好みだなぁ.
ヴィッツが日産的な格好悪さになっちゃったから,107トヨタ版の方が良いかも.
107買うぐらいなら,106の競技ベースの方がいいし.
いや,別に買いませんが.

ISPWぅ〜!?

すがさまのところより.
YahooオークションにISPWが出品されていた,という話.

ちょっとまてちょっとまてちょっとまて〜!
どこのモノなんだ? そもそも国内に動作レディのISPWって何枚現存してるんだ!?

しかし,これはB.O.Boxが必要なタイプだよな…落札した人は音楽目的っぽいし,どーすんだろ?
あー,って事は,もともとは科技計算用に購入されたモノってことか.
音目的で1枚で運用するなら,B.O.Box必須のタイプにするわけがないしなぁ.

うーむ

最近,大手新聞配信のニュースでも,「2ちゃんねるでも〜」とか書かれてる.
特に今回の監禁の話とか.
ネットに詳しいなんちゃらさんが大量に登場するしな.
容疑者の祖父がいったセリフとか…そこら辺で抜き出されてた.

しかし…自分達に都合がいい部分だけを抜き出して,味方に付けよう,もしくは記事に箔を付けようとしているのが丸わかりというか…頭の悪さを晒け出しているということに気がつかないのだろうか?
2ちゃんねるでもこう言われてるんだよー…ってさ,本当に頭大丈夫だろうか?
その祖父の発言に関しては,「祖父の言い分にも一理ある.(容疑者に罪がないって意味じゃなくて)女性の軽率な判断が招いたことなのは確かだ」って意味合いの書き込みも結構多いと思うんだよね.
職業マスコミが,発言に責任を持たない掲示板の風評を利用しようとするってのも,嫌な時代になったもんだな.
箔なんか付かない,かえってバカにされるだけなのにね.
いいじゃん,今まで通り自分の責任で書いてれば.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: m-use (05/19 22:13)
Arielだけにあり得たのか(失礼)?国内でまだそんなにあったとは
聞いてた話となんか違う.>ISPW
win版MSP今日届いた.先にtrialでダウンロード版をインストールした.
試しに動かしてみた.とりあえず動いたらしい.でも
オブジェクトヘルプ表示させようとしたら落ちた.
2: daichi (05/20 21:19)
科学技術計算用として購入した所が結構あったみたいです.
音用だと他にどこが買ったんだろう? IAMASとかにも何台かあるのかな.
Win版MacMax…全然考えてないです.
オブジェクトがバイナリ互換じゃないから…結構大変そう.パッチはどうなんでしょ?
あ,てことは,まだCodeWarriorのみなんだろうな.それでも十分面倒くさそうですが.
3: m-use (05/20 22:05)
国内に7枚(8枚だったか?)ある内の6枚(or7枚)が
デザイン科で,残りの1枚は同じ国音の講堂にある何とかスタジオ
(作曲の人が出入りしてたらしい)だったと聞いてます.
97~2000年頃に聞いた話.この頃に前後してMax/MSPが出てきたので
もともとMacでMAXやってた他のとこがわざわざISPWなんぞ購入するはずがない.
そもそも他にISPW使ってるところがあったなら,もっと国音と情報交流があっても
良かったはずだーーー
4: daichi (05/21 21:10)
いやまぁ,さすがに国音しか持ってないってことはないでしょう.
阪大も1枚は持ってただろうし(一応NeXTと言えば阪大ですからねぇ)
ただ,音用として運用してたのが,うちだけだったってことじゃないでしょうか.
あの時代で他にコンピュータ音楽…SFCにあったりするんじゃないですかね.