[Diary/2005/June]

田舎の学校 / 2005-06-03 (金)

起床時間

一昨日08:30.
昨日08:00.
なんか悪くない感じ.あと1時間早くを目指して…とか思ってたら.
今日11:00.もうダメだね.

さすらい刑事風に前置き

某大学柏キャンパスは柏市の北端に位置する「柏の葉キャンパス」地区に広大な敷地を持ち,ひとつの独立研究科といくつかの全国共同利用研究所を擁する,風光明媚なキャンパスである.
柏の葉キャンパス地区は,「ミニつくば」構想を打ち出す千葉県と国土交通省が主導となり,現在急ピッチで整備が進められていて,国・県の各種機関の施設が集まっている.
しかしながら,その建築整備計画は当初の予定通りにはいかず,8月末のつくばエクスプレスの開通を控えた今なお,原野が広がる状況である.
そのような状況の中で,当初千葉県と国土交通省が目論んでいた研究学園都市計画は破綻していることは最早疑う余地もない.
現在,当局は政策の学術研究機関一辺倒から方向転換をはかり,商業施設の招致にも力を入れている.

三浦洋一の声でどうぞ.
…いや,Wikipediaとかの記事でも,ついつい三浦洋一の声で読んじゃうんだよなぁ.

分断された理由

今日の輪講で,グループウェアとかをやってる人の発表があった.
そこの研究室,ネットワークとかをやってるんだけど,研究室が柏と一番巨大なキャンパスに分断されている.
でかい方にある本家の研究科が小講座制で,分家(殆どの人はそう考えてるだろう)である柏が大講座制だから,そこらへんで無茶苦茶な組織になってるみたい.
まぁここの専攻は,そういう所が多い.

分断されてるのはネットワークの実験とかにいいよなぁ…だからそこの研究室は意図的にそうしたのかなと思ってたんだけど.
で,その今日の発表の人がいうには,まぁ色々力関係だとか政治的理由があったらしい.

ここは理想郷

しかし,アレですよ.柏(の北端)は本当にいい所だと思う.
学校の裏の雑木林で雉が鳴くんだそうですよ.
学部生みたいに若い人達は,遊ぶ所がなくて不満に感じるかもしれないけど,いるのは院生以上だから問題なし.遊びで学生やってるわけじゃないんだからさ.
それに都内で用事があってもすぐに出かけられる.周辺の家賃も安い(武蔵村山の下をいく).
最高の環境だよね.
こっちに来たくないって言う人がいるのかがわからないなぁ.
一度住めば(まぁ学校に住んでるわけじゃないが),本当に気に入るよ.

ごはんが食べれない

しかし,ただひとつ問題があって.
食事の調達さえ改善されればなぁ…orz

田舎の学校のガーデニングサークル

さて,ド田舎なのにもかかわらず,この独立研究科にはガーデニングサークルがあるらしい.
なんでも,建物周辺の緑化やってるんだとか.
…構内草ボーボー,7階から北の方を見れば視界いっぱいの雑木林という状態で,構内緑化もクソもあるか.
草刈りやってくれ,草刈り.

なんでも,プランタや花壇だけじゃなく,畑も作るらしい.
来週の月曜日に苗を植えるんだそうで,お誘いが専攻のメーリングリストに流れてきた.
事務の人も結構参加しているらしく.(人間少ないから,事務の人達も結構行事に参加してくれている)
…いやまぁ,いいんだけどね.

どーせ土地余ってるんだから,ガラスハウスぐらい建てよーぜ?
あ,山羊飼おう山羊.
生命系もいるんだ,決して間違っちゃいない!

…提案すれば通ってしまいそうだから,恐い.

スケスケNTEmacs

うん…やっぱり450MHzだとこんなもんなのかなぁ.やっぱりインライン入力重いですねぇ.
あとで,ペンタ4の1.5GHzで試してみます.
なのでCygwinでAnthyをコンパイルして使ってみたのですが…上手く動かないようです.
あれ? IME使わないとなると,インラインパッチ使わない方がいいのかな?
自分でそこらへん調査してコンパイルしてみますかね.

いやしかしまぁ.
スケスケだし!

すこしスケスケが激し過ぎますか?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: daichi (06/05 02:04)
ぺんた4の1.5GHz,Win2kで確認.
インライン入力の速度は全く問題なし.
2: matsuan (06/06 07:41)
実は、最近anthy使ってます。OSXの方のInline入力が最近のCVS先端では、
上手く切り替わらなくなったので、OSXをAnthyにすると同時に、NTEmacsの方も
Anthyにしてみました。
Cygwinでも問題なく動いてますよ。
最初は、ターミナルから、anthy-agentを強制的に動かしてやらないと駄目
でしたが、その後は自動で立ち上がります。
ところで、anthyで「ヰゐヱゑ」等はどうやって入力するのでしょう?
3: 通りすがり (06/07 10:41)
> CygwinのAnthy
let*: Wrong type argument: listp, Anthy: というのが,出ないでしょうか?
僕は基本的にAnthyはuim経由でしか使うので,ちょっと詳しくないのです.
>OSXの方のInline入力
上手く切り替わらないですよね…まぁコツを掴んで癖にすると問題なくいけるのですが.
MacemacsのMLに原因が出ていました.
>anthyで****等はどうやって
えーと,やったことないですね.すいません.
4: daichi (06/07 10:42)
上の書き込み,僕です.
5: matsuan (06/07 13:21)
>let*: Wrong type argument: listp, Anthy: というのが,出ないでしょ
>うか?僕は基本的にAnthyはuim経由でしか使うので,ちょっと詳しくな
>いのです.
普通にmakeすると、cygwinの方のEmacsでバイトコンパイルインストール
されるせいではないでしょうか?
configureオプション附けても上手く行かないので、site-lisp以下にハン
ドコピー、diredからバイトコンパイルしたら、通りました。

>>anthyで****等はどうやって
>えーと,やったことないですね.すいません.
判りました。xwi,xweでした。
6: daichi (06/07 14:44)
なるほど…Cygwin側のemacsが使われてしまってると.
コンパイル自体はNTEmacsを指定して通ったので,てっきりそっちが使われてると思ってました.
まだ全体把握できてないんで,すこし調べてみます.
この記事のリンク元