[Diary/2005/June]

妄想 / 2005-06-05 (日)

起床時間

今日09:30.む〜.

開放型書斎

所謂,最近流行りのDENってヤツの一種だけど.
昔から,リビングを吹抜けにして階段作って,二階の階段出た所のスペースに書庫と小さな机を設置する,というのはあったけど.
(僕はそういう作り付けの本棚にズラーッと本が並べられてるのが見えるのがかなり好き.だけど親はそういうのが嫌いだったので実現されてない)
最近の吹抜けのDENの設計プランも面白くて,写真や図面を見ている.

んで,面白いのがひとつあった.ここの下の段のまんなかのヤツ. 家族で共用する机をこういう風に中二階(?)を作って設置するのは,すごく上手いね.
しかも机は二人分か三人分.
これだと,受験生の子供とかじゃなければ個人の部屋から机を排除できるので,スペースの節約にもなる.
リビングと書斎いる人間は,お互いに直接は視界に入らないから,ダイニングテーブルに仕事道具広げるのと違って,目障りということもないし.
(寛ぐはずのリビングに仕事している人がいるのは,結構プレッシャーになると思う)

もちろん,それでもこの手のリビングはスペース食いで,1階に広いスペースが確保できるでかい家でないと無理だと思われてる.
でも,考えてみると和室をカットすれば十分にいけるんだよね.
1階の和室は客室として使うのが一般的だけど,これをカットして,2階に4畳半の客用ベッドルーム作るとかさ.
そっちの方がいいと思うんだけどなぁ.

でもなぁ,こういう吹抜け型リビングが出来るのって暖かい地域だけなんだよね.
昔授業で書いたアイデアスケッチで,ちょこっとそういうの考えた亊あるんだけど,暖房とか考えてあきらめたような.
今だと,お手軽に床下暖房できるから,ちょっとはよくなってるのかな?
床下暖房も,材の劣化とか大変らしいけど.

まぁなんにせよ,リビングに立体感が欲しいというのは,僕の好みらしい.
お金はかかるだろうけどね.
別に自分で建てるわけじゃなくて妄想して楽しむだけだから,関係ないけど.
…この家の妄想ってのは,お袋から受け継いでしまったあまりよくない趣味だな(笑)
うちのお袋は,今の家建てる前までは,暇があれば方眼紙に書きまくっていたのですよ.