[Diary/2005/June]

これはもう / 2005-06-07 (火)

起床時間

昨日…起床してない.いや一応起床したんだけどアレは起床したとは言えない.
今日…目が醒めたのは05:00ぐらいだったけど,そこから先グダグダだった.

AppleとIntel

株価操作だと思ってたよ….
PowerPCじゃなくなるのか.まぁどうせ独自ハードウェアだろうけど.
バイナリに関しては,今日リリースされるXcodeの新版使ってUniversal Binaryってのを吐き出せば全く問題なしらしい.
もともとソースレベルでは,NS系ライブラリ(Cocoa)ならアプリ本体はコンパイル一発で通るわけだし.
一応,バイナリの実行時変換もするみたい.
でもまぁ構造上,同じパッケージの中に複数個の実行バイナリを含めることもできるわけで,ガッチガチにチューニングしたいアプリは,そうすればいい.
アプリケーションパッケージの容量は増えるけどね.

正直に言っちゃえば,それほど驚いたわけではなかった.
NEXTSTEPをNeXT,Sparc(SS5),i486(AT互換機)で同時に使用していた経験があるし,Rhapsodyのx86版って昔から言われてたし.
バカなMac信者のせいで潰れちゃっただけだよ.

そういえば,この間G5デュアルもらって乗り換えたリーナスさん,どうするんだろ?
PPC搭載機は,IBMしかなくなっちゃうんだし.

あ,そうだ.
まぁそんな自体になる可能性は殆どないだろうけど,(今のままの)ThinkPadでOSXが動くんだったら,もう絶対買っちゃうね.
まさに理想形じゃんか.

はいってる証明

まぁMacの最近のコンシューマ向けのウリは,筐体のデザインなわけですが.
たとえばiBookやiMacの白いケースに「インテルはいってる」のロゴが張り付けられるわけですよ.
どーするんだろう? ロゴ張り付けなくてもいい契約にしたのかな?

しかしそれにしても

今まで散々パラ,G4やG5はインテルのCPUに比べて10倍も高速だ!とか笑かしてくれてたんだけど,
これから先,それについてどう落とし前を付けるつもりなのか?(笑)
もちろん,Xserveのクラスタを購入してしまった顧客に対してって話ね.
現実にPPCの方が早くて精度が高い分野も多いわけで,Xserveクラスタは決して間違っちゃいないんだけど,今度からはそのアドバンテージを捨てなきゃいけないわけだから,結構辛いような気がする.

2008年ぐらいにさ,CellでXserve作って,50倍早いクラスタとして売り出すに違いない.

MacUIM

新バージョン出てます
まだ多少不具合が残っているとのことですが,改善はされてるはずなので入れ換えない選択はないですよね.
ありがたく使わせていただきます.