[Diary/2005/June]

どういう理由よ? / 2005-06-08 (水)

起床時間

今日08:30.

なんであんたらが喜ぶのさ?

今回の発表で,実際にOSXをメインで使う人じゃなくて,Winメインで使ってる人の方が喜んでる…んだよね.
なんでよ?

おまけに絶対にAT互換機にすべきだ!って声高らかに叫んでるWinの人が多いし.
Appleはハードウェアメーカだよ?
AT互換機にすればソフトウェア自体のシェアアップが狙える…って,その発想は頭腐ってるんじゃないか?

つまりアレか,世間的にオシャレと言われているMacを使いたいんだけれど,実際にやってみたら(iBookぐらいからMac miniにかけて流行ったもんねぇ)Winに慣れてしまった自分には使えないことがわかった.
今回のIntel移行によって,もしかしたら自分達が唯一使えるOSであるWindowsが,オシャレな筐体を持つMacで動くかもしれない.
「ヒャッホ〜イ,これで俺もお手軽にオシャレさんだぜー!」…って感じで喜んでるわけ?
Mac miniが出た時に,「どうにかWinを動かせないか?」ってわけのわからん質問もあったし(一応NT4のPPC版は動くんじゃないか?),
そのくせ,AOpenのMac miniもどきは批難される…さっぱりわかんね.(まぁ確かにあれは酷かったが)

もしくは,憧れてるけどさっぱりわからない世界のものだったのが,自分達の理解できる所まで降りてきてくれた,ってのかな?
Macに憧れてるけど,PPC970FXとか言われても,それがなんなのかさっぱりわからなかった.
でも,そういうことがわからないのは,自作機とかを使ってる自分のプライド(笑)にかかわる.
だから,自分達のわかるレベルの話になったから歓迎してるってことかね.

んなわきゃねぇよな

こういうひねくれた感想書いてて,僕はなんて性格が悪いんだろうって,自分に呆れた.
いくらなんでも,そんなバカじゃないよねぇ.

…んじゃなんでなんだろ?

僕自身は,まぁそれほど影響はないかなぁと思ってる.
XserveとXserveのノードモデルがPPCのまましばらく残ってくれれば,それで問題ないかな.

CarbonEmacs

の銭谷版バイナリパッケージも,新版が出ています

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: matsuan (06/10 07:36)
新パッケージ
(setq default-frame-alist
(append
(list
'(active-alpha . 0.80) ;; アクティブウィンドウ
'(inactive-alpha . 0.4) ;; 非アクティブウィンドウ
) default-frame-alist)
)
でスケスケ度アップですよ。
NTEmacs用パッチは
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/macemacsjp-dev/2005-June/000089.html
に。バイナリはちょっとお待ちを。
2: daichi (06/11 06:21)
試させていただきました.
これ,アクティブの時と非アクティブでスケスケ度が変わるのは,すごく便利ですね.
3: matsuan (06/11 11:52)
NTEmacs バイナリも置いておきました。
4: daichi (06/14 10:56)
NTEmacsの新バイナリ,試させていただいたのですが,
CarbonEmacsとは違って,スケスケパッチ従来のままのようですね.
5: matsuan (06/15 08:12)
今、ダウンロードして確認してみましたが、動いてますよ。
emacs_cvs_bin-20050606.tar.bz2
でしょうか?
日付を確認願えますか?
6: daichi (06/15 13:29)
あら,すいません.もう一度確認させてもらいます.
7: daichi (06/16 00:52)
すいません.解凍上書きをミスってたみたいです.
きちんと新しいのでいきました.お騒がせしました.
8: matsuan (06/16 12:25)
WindowAttributeを設定するところで、ミスっていたのも一緒に修正したので
インライン入力も多少速くなっていると思うのですが。
この記事のリンク元