[Diary/2005/July]

とてとてバスラ / 2005-07-01 (金)

起床時間

昨日08:00.
今日08:30.

日々

発表がうまいというのはやっぱりあるんだなぁと,輪講でデバイスの人の発表を聞いてて思った.
デバイス系の発表だと普段はさっぱりわからないんだけど,今日のはわかりやすかった.
ゲルマニウムでMOSを作るために…って感じの内容だったんだけど.
見習わんと.

あとは,別教室だったので聞けなかったグリッドでの大規模データの取り扱いについての資料読んだり.GridFTPとか.

Scientific Linuxっていう,FermiとCERNが管理しているRHELのクローンがあって,RHEL4に対応したのが出たらしい.
CentOSやらWhiteBoxとは違って,きちんと金をとってる研究所のシステム管理者が業務としてやっているから(日本では理研と筑波大がやってるらしい),割と僕等にとっては安心できる…というのがあるかもね.

自分で書いてるBoid…バグが見付けられねぇ…orz
どこだー!?
昨日から同じ場所で悩みっぱなし.

感動モノ

ヒューマノイドロボットの実機の実験手伝ったんだけど.

やっぱり,自分のすぐ脇で制御してて,自分のすぐ目の前で人型ロボットが動いてるのって…もう本当にすごく感動モノ.
なんというかな,「夢」みたいなものじゃないですか,男の子にとって.

D2のロボットやってる人は,実際に動かすと大変だぞ,って言ってるんだけど.
やっぱりなぁ…うん.カッコイイヨ.

あとアレです,普通に計算機端末のキーボード叩いて人型ロボット制御してるのは,すごく格好いい.
トレースとか…色々操作方法はあるし,そういうインタフェースの研究も重世だと思うけど.
カタカタとキーボード叩いて,それでロボットが動く.うん,いいね.
あー,そういやヴァイタルなんちゃらがそうだよね.
アレを格好いいと思える人なら,僕が今日やった状況でものすごく感動できると思う.