[Diary/2005/July]

跳び上がる柱 / 2005-07-20 (水)

起床時間

昨日09:00.
今日08:30.

見学会

昨日,学部の時の建築の先生の加藤宏之先生の主催(というか授業の一環)で,丸の内(大手町,丸の内,有楽町の間に位置するってことで,大丸有地区と呼ばれているらしい)の再開発プロジェクトの話を聞いたり建物を見たりする,見学会にさんかしてきました.
なかなか面白かったですよ.
丸の内の歴史的なこととか.

LRTが検討もされなかったというのは,かなりむかつきますが.

で,その後は加藤先生の友人の建築家の方の,中野のお宅で,バーベキューパーティで.
自宅を小規模のデザイナーズマンションみたいにして,自宅と仕事場も入れているという感じでした.
今の時代,古いPowerBookがひとつあれば,ドラフタ置く場所も必要ないんだそうで.
実際,ものすごく小さくて古いPBひとつで作業しているんだとか.
…そりゃそうか,SE30の頃から,2次元CADは普通に動いてたもんな.

そのマンションで驚いたのが,屋上に土を運び入れて,芝植えて,生け垣みたいなものを作ってあるということ.
屋上緑化を民間のマンションでやってしまうという…というか,まんま庭.
生け垣置いたのは,50年前のその土地の周辺の風景を再現したかったからなんだとか.

生け垣の間から,新宿副都心のビル群が見えるという,なかなか面白い造りのお宅でした.

OSX 10.4.2

アップグレード.
イラレの10が動くようになった…のだろうか.ラッキー.
ただ,未だにEPSをファイルへのリンクで取り込むとおかしいっぽいな.
あれ?この問題は10.3でも起きてたっけ? 記憶が定かじゃなくなりつつある.

吹抜け

これ,すごく好きなんだけど,
残念ながら,あったかい地方じゃないと出来ないよなぁ.
もうちょっとこの部分を広くして,パイプ状の足で,後ろに背がない,もしくはすごく背が低いソファを置くといい感じになると思う.

水菜,鶏ササミ,細タケノコの水煮…これで冷やしそば.
あー,いや,今日の昼食が,水菜と鶏ササミとネギの冷やしそばで.
タケノコ水煮が欲しいなと思った.
それだけ.

あ,でも,タケノコ入るとワカメも欲しくなるか?

Sylpheed

GTKを使ったMUAのSylpheed,GTK2採用の正式版である…というかメジャーアップグレードである2.0のβが,この所着実に出てきてるんですねぇ.

…確かに時代は今Thunberdirdかも知れないけど,MH形式を使えるGUIメーラのこと,時々でいいから思い出してあげてください.

一応GTK2になれば,見た目の方も雷鳥と同じになるはずですから.
アンチエイリアスかかったTrueTypeフォントでの表示かのうなわけで.

なんかもう

ひゃっほい