[Diary/2005/October]

デッドロック / 2005-10-04 (火)

ラリージャパン終了

関係者のみなさま,お疲れさまでした.

!?

この所,しょっちゅう大船駅に行ってたわけだが.
JR側の二階の入口からルミネに入ると,売り子さんの格好にちょっとびっくりするね,うん.
いや,びっくりするっていうか,引くっていうか.

次世代DVD争い

IntelとMSがHD DVDを支持,「光学ディスク・フォーマットは1つが望ましい」 (IT Pro)
次世代DVD、中国2社「HD」方式を採用 (朝日新聞)
米ワーナーもブルーレイ支持表明ヘ・米誌 (日経)
次世代DVD規格争い 米パラマウント、BD方式も支持 ハリウッド囲い込み (産経新聞)

さてさて,どうなることやら.
とは言えこの状況は,間違いなく消費者の購買意欲を削ぐように動いているわけで.
普及しないと勝敗も定まらないから消費者は買わない.だから普及もしないから勝敗も決まらない…完全にデッドロックの状態になる条件が整いつつある.

…つまり,もうだめなんじゃないか?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

[Diary/2005/August]

編曲屋はどうしたら / 2005-09-23 (金)

アレンジの盗用

趣味として音楽をやっていたり,ジャズとかの人間にとっては,かなり重要な話.
オリジナルじゃなくてアレンジの盗用.
「鳥の詩」盗作事件
「鳥の詩」盗作事件(2)
両方ともWoddy-RINNさんの所.
なんか有名な曲がパクられたらしいが,どうやらパクられたのはファンの編曲の方だった,ということらしい.

いや,このゲームがどういうのかも,曲自体も,全然知らないんですけどね.
編曲の盗用がこういう風に関係してくるとは思わなかったんで,びっくり.
まぁ,「Woddy-RINN」という強力なブランドを持ったRINNさんが声を上げるのであれば,オリジナルのソフトハウスも協調行動しないわけはないだろうし.
どうなりますかね.

これ,リミックスとかにも関わってくるんじゃないかな,もしかしたら.
この間のAvexのもそうだけど.

Skype on Linux

フルスタティックリンクのバイナリが,うまく動作しないって話は前に書いたけど,
どうやらAlsaだとダメなんだと.
OSSエミュレーションでなんとか動く,ということらしい.

…あれ? 僕のAlsaは普通にOSSエミュレーション大丈夫にしてあるはずなんだが.
どういうこっちゃ?
いやまぁ,OSXかWinで使えばいいだけで問題はないんだけど.

懐かしいもので商売

今度のレーサーミニ四駆メモリアルボックスは,全部ブラックスペシャル!
うおぉぉぉぉお! やべぇ,欲しいぞ.
置く場所もないし組み立てもしないだろうけど,無茶苦茶欲しい.
アバンテが2001ってことは,燃えろアバンテ兄弟か?
って,サンダーショットJr.にブラックスペシャルってあったっけ?

僕らの世代を直撃だもんなぁ.
(とは言え,欲しいのはアバンテぐらいか.時期的に)
アバンテブラックスペシャルを嬉々として買いに行った自分を覚えてるよ.
こりゃいい商売になるわなぁ.売れないわけがない.

ブラックスペシャルのNo.2がなんだったかを忘れてしまってる.買ったはずなんだが.
確かタイプ2シャーシのどれかだったような….

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 北斗 (09/24 17:27)
頼むから、頼むから送ってくれ。これはヤバい...
2: daichi (09/24 19:11)
何をだ?
3: 北斗 (09/29 07:13)
ミニ四駆
4: daichi (09/30 14:07)
了解.
次のヤツは,アバンテコレクションで,初代アバンテのブラックスペシャルが入っているそうだがどうする?
5: 北斗 (10/01 20:42)
ん、このセットが欲しい。
とっても欲しい。
6: daichi (10/03 18:08)
おーけー.注文しておいた.
この記事のリンク元 | 1 | 1 |

[Diary/2005/September]

現代芸術に対する弾圧 / 2005-09-22 (木)

現代芸術を弾圧する都知事とマスコミ

アキバ“オタクの街”脱却!? (東京新聞)
都知事とマスコミは,一生懸命そうさせたくて溜らない様子.
まぁどうなろうが知ったこっちゃないが,電気系のパーツとかが買えなくなるのは,テクノロジ系アーティストに取ってはかなりのマイナスなのは確か.

日本の現代芸術は秋葉原が支えていると知れ!

後藤田氏死去

カミソリ後藤田さんが亡くなったそうです.
うーむ.

何かと何かが混じってる

こ,この紹介文は一体…?

ディズニー初の長編アニメ作品「白雪姫」のヒロインをリアルにフィギュア化!フル彩色、手足は可動式になっていて、付属アイテムとして「マント」「スズメ」が付いています。たコアバック付属。武器はビーム・ライフル、ビーム・サーベル2本、ハイパーバズーカ、シールドが付属。脚部動力チューブにはメッシュパイプを採用。

ν,クスィークラスの,恐竜化した大きさだったら笑える.
きっとアレだ,マントの裏にはミサイルコンテナが積んであって,スカートの下からファンネルミサイルが飛び出すんだ.

デスクトップ向けPC-UNIX

PC-BSDというデスクトップ向けFreeBSD
これから先,こういうものの需要が増してくる…と信じたい.
とりあえず,今の所国産で(というか日本語が問題ない)デスクトップ向けPC-UNIXっつったら,Turboなんだろうなぁ.
Turboの新しいヤツ,UIを完全にXP互換にするのが目的らしくて,あまり好きじゃないが.

デスクトップ向けっつったら,結局,メーラとWebブラウザ,オフィススイートは確かとして,
何より忘れちゃいけないのは,ファイル操作のわかり安さなんだろうね.
そして,認めたくないけど,標準はExplorerだわな.
そういう意味で,Turboは間違っちゃいない.

そして,僕らに必要なのは,Explorerではなく端末エミュレータとシェルのインタフェースなわけで.
Cygwinの入ってないWinなんざ使えるかー!!!(笑)

手取り足取り

かくして,情報リテラシ能力は無い子供が育てられていく. (/.J)
与えてくれるだけの情報で満足し,そしてそれらは全て正しいと信じこむ.
おお,まるで某近隣国の教育.

図書館の本を全部読んじゃダメですよ,って言われているようなものなのにね.
(図書館には子供向けじゃないものも沢山あるだろ)

電器屋で「クリックするだけの簡単インストール.これさえ入れてればもう安心!」ってビデオを流してた,某アンチウィルスみたいな感じだ.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2005/September]

連想 / 2005-09-20 (火)

十字架ショットガン

コンスタンティンという映画,DVDが安く出てたので見たくなった.
話の内容としても面白そうだし.
いやほら,黒スーツに十字架ショットガンって…ウルフウッドじゃん.
まぁアレの人のはショットガンじゃないけど.

そういやアドベントチルドレン,売り切れてたな.
見たかったんだが.
劇場公開よりもセルDVDの方が採算取れるって事なんだろう,多分.

WinXP 64bit

FFXIが普通に動くらしい.
そーだったんか.ちょいとびっくり.
個人が64bit導入する際の障壁って,意外に少ないな.(基準がそこなのはどうかと思うが)
コントローラのドライバも64bitバージョン普通にあるみたいだし.

とは言え,これから先64bitでデスクトップマシン作ることがあっても(そもそも自宅にデスクトップマシン置きたくない),Win入れることなんてないだろうなぁ…なんて思ってたら.
Athlon64 X2搭載ノートなんてバケモノが出るらしい.(ITmedia)
4スピンドルをノートと呼んでいいかは謎な所だけど,ちょっとたまげた.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2005/September]

そりゃあ感激するだろ / 2005-09-16 (金)

PythonでのS式評価

出来ると楽なんだが….
一応PyGPというのがあるんで,そこからコード抜き出してくるのが手っ取り早そうではある.
Pythonは遺伝子操作が楽そうだと,書いてて思った.

このPyGP,Multi-agentのルールの生成も簡単にできるようになるみたいで,かなり面白そう.

デルタとノースウェスト

破産法適用を申請したとのこと.
運航は続けるようだけど….

燃料費の高騰がかなりでかかったみたいです.
となると,(世論的に)誰かさんに責任をおっかぶせることができるのかなぁ.

しかし考えてみると,ガス垂れ流しで飛んでいるといわれるへリコプタ.
チャーター料金も高騰してるのかな?
色々な企業が,自社でヘリ持ってるわけで,それもまた大変かも.

そういや,レース用車両はアブガス使ってるわけで(今もそうなのか?),プライベータも直撃食らってるのか?

だーかーらー

国立大でソフト違法コピーか 裁判所が証拠保全を決定 (ITmedia)
岡山大らしいです.
現状,アカデミックな方はかなり気を使っているので,多分事務方だろうね.

だからさ,なんでそうまでしてMS製品やAdobe製品を使わなきゃならないわけ?
その結果,学生にMS-Officeの購入を強要するんだろ?
ほんと,アホじゃないかと思う.

大体,Officeが使えないと就職に困るなんてのは,無茶苦茶な言い訳で.
表計算がどういうものかとか数値処理の原理やらをきちんと理解していれば,普通にどの表計算ソフトでも対応できるんだってば.

伝説の人に褒められて

MacPaint のソースコードが公開へ(/.J)
経過が面白いね.
Knuth先生に褒められて気をよくして,それで公開ということになった模様.

しかしまぁ,Knuth先生に「歴史上もっとも素晴らしい作品だった」と言われたということは,本当に素晴らしいことで誇るべきことだよね.
. この手のモノの開発者はKnuth先生のようにチューリング賞は取れないだろうけど,このKnuth先生の発言はそれと同等の価値があると思う.

あ.そうか.
プログラマは戦うけど,数学者は戦わないんだ.
どっちもアートだと見なしているのは変わらないけどね.

あ,SEあたりのガワ欲しいな.
中身入れ換えて使うって事で.

いくらなんでも…

パームレスト無しは辛いと思う…って,そういう話じゃないか.
ノートじゃダメなのか?って言いたくなる.

とは言え,これで机設置しなくていいんだから,意外に省スペースになるのかもしらん.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |