[Diary/2005/April]

労力をかけずに / 2005-04-16 (土)

建設的

ある欲求がありそれを満たせないことで悲しさを感じる.
→傷を舐めあう事で少しでもやわらげる.
→すっぱい葡萄にしてしまう.

それはそれで,いい方法ですよね.
ただ,その他の方法でも,ほんのちょっと自分の発想を転換することで,美味しくないモノも美味しいと思えて(もしくはその逆)欲求不満が解消できるのに,それをやらないのは,なんかもったいないなぁ,と.
それだって,労力を要さない建設的な発想だと思うんですよ.
欲求不満の状態が好きなんだろうか?

グチをこぼすのは欲求不満解消の手段として実にてっとり早いんだけど,そこになにかしらの発展性がないと,かえって欲求不満が溜るんじゃないかなぁ?
(あ,文句やグチにそういうことを求めちゃうから,僕はモテないのか!)
んで,そういう発展性を見付けられなかった時は,例え嫌なことがあっても見方を変えて「別に嫌なことじゃなかった」って思い込むようにしてる.

ああ,そうだ.
最近周りの人に決意表明してることなんですけど.
もし35歳までに結婚してなかったら,孤児,もしくは何らかの理由で施設にいる子供達を養子にとることにしました.
普通養子縁組であれば,独身でも大丈夫だしね.
(子どもの権利と義務という観点から見ると,育て親に対する義務を持たない普通養子縁組の方が,子供にとってはよさそうな感じも受ける)
本当は法律的な養子じゃなくてもいい.ただの資金援助だっていい.ただし,特定単数に対する援助じゃなきゃいけない.
自分が親から受け取ってきた大金(つまり教育資金)を,今度は誰かに渡したいから.(相手が拒否しなければ文化も)
そういう子育てをしたいという欲求不満を解消するためには,もうそれっきゃないしね.

そのためには,35までには,パーマネントの職についてなおかつある程度年数が経ってなきゃなりませんね.
30までの人生の目標はずいぶん前からあって,この間の入試通ったことによって頑張れば実現できそうな所に来てるし,さらにもう一つ先に設定してある目標を達成できるのは50過ぎてからだろう.
となれば,ある程度その間に位置する目標を持ちたくなるわけで.
んで,ある年齢になったら強制的に子育てを始める,と設定してみた.

こういう目標を設定しておけば,今からもうウキウキワクワクですよね…ホント.
この決意を公言してからというもの,人生楽しくなったんですよ.
生命保険探しとかさ.

デュアルコアOpteron

報道されている通り.
21日発表に発表される予定で,同クロックではデュアル化しても価格据え置きらしいです.
こりゃいいね.
そろそろ作ろうと思ってる人は,検討してみてもいいのでは.
まぁAthron64に比べれば,メモリがECC Registeredだし,チップセットも多少高めになるだろうけどさ.

コンシューマ用途以外だとしたら,
DAW用としてOpteron4基がけが流行ってるみたいだから,これも一気に8CPU化できるんだね.
あとは,業者がもってきた計算用マシンのカタログで,2.2GHzの4基がけ,メモリ2GBのが150万JPYぐらいのがあったんで,これもお値段据え置きで8CPUになるってことだなぁ.(ちなみにRHEL込みの値段)
うーん,すごいね.
問題はカーネルがその性能に付いていけるかってことなんだけど,2.6になった時にSMPの効率が大幅に改良されたって話を読んだから,まぁ多分大丈夫なんだろう.
この間物性研に導入されたSGIの化け物クラスタもLinuxみたいだし.

Tiger

29日でしたっけ?
生協にどのぐらい入るかな? …今予算使えたんだっけ?
個人用は,購入予定PBに入ってくるだろうから買わなくてもいいか.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 西野 (04/17 20:14)
>建設的

ジョン・グレイ博士の本を読むことをお勧めします。たぶんたいていの女性はあなたの考え方はわからないと思う。
なぜわからないかが、わかりますよ。
2: daichi (04/17 23:09)
なぜわからないかは,一昔流行った本を読んで納得したんで,多分その本も同じ事書いてあるんじゃないかと.
僕が建設的じゃないことは気持ちが悪いと思ってる事を理解してもらおうとするのは,「建設的」じゃないしね.
だから,わかってもらおうと努力する必要がある問題ではない,と思い込む事によって心理的負担を軽減しているんで,全く問題無し.
「もうそれっきゃないしね」と思っておけば楽でいいでしょ.毎日ハッピーじゃん.

[Diary/2005/April]

金曜日はグーダグーダダー / 2005-04-15 (金)

続ck

で,実際にやってみた. まぁ起動直後にわかったことだけど,昨日のコメントにも書いた通り,このckってヤツは,Winの機能を使わずにスケスケを実現している.
このサイトでも使ってるjavascriptとpng画像を使った注釈表示と,原理的には同じ.
んだから,DirectXとか全然関係ないわけね.
ただ画像を描画しているだけなので,速度は当然遅い.

どうして,Win用,つまり用意されてる機能を使ったスケスケ端末が出ないのだろうか? すごく疑問.
やっぱりLonghornでデスクトップ表示関係のハードウェアアクセラが効くようにならないと,速度の面で無理だってこと…なんだろうなぁ.
そもそも,XPでもデスクトップのスタイルをクラシック(つまりWin2kと同じ)にしている人が多いわけで.
速度は最重要視されているのか.
…いや,端末えみゅのなかで作業している分には,デスクトップの表示速度ってあまり関係ないような気もするけどね.

ああ,そういやSwarmのconfigure.
なしてlibXpmがきちんとあるのに,無いとぬかしやがりますか?
明示的に指定しても変わらんし.まぁSwarm側の問題じゃないんだろうけど.
自分のヤツと授業で使いたいんですけど…こりはまいったなぁ.

論博廃止

雑談で話題に上っていたので.
論文だけで博士、駄目 大学院重視で一致 (共同通信,livedoor)

「日本独自の制度で国際的な通用性に欠ける」などの批判があった。

寝言は寝てから言え.アホか.
一応,その辺のシステムについては僕は門前の小僧なんで,目を疑った.

確かに,本当の意味での「法律制度としての論博」は日本独自かもしれんが,欧米諸国の場合フルタイムで大学や研究所に雇われながら学位取れるじゃないか.
僕の師匠はフルタイムの研究者として学校に雇われてて,それでついこの間(僕が向こうにいた時に)一定数の論文と曲を出して審査受けてPh.D取ったぞ?
今度の変わる制度で,そういうことが出来るんか? 論博廃止するメリットって何よ?
特に僕の周りには論博の人が多いから,そう感じるのかもしれないけどね.
(今の場所はともかくとして,学部,修士時代やプライベートで知ってる人達は殆んどが論博)

大体,博士号なんてのは,ただの「独立のために必要な免許」にすぎない.
調理師免状と何ら変わらん.
(誤解されてるかもしれないけど,むしろ国家資格である調理師免状の方が資格としては遥かに格上)
独立して飲食店を営むためには調理師免状が必要なわけだけど,衛生管理責任者がいれば一応飲食店を経営することができる.
で,飲食業に一定期間従事していれば調理師免許の受検資格ができるわけで,これが課程博士(調理師学校卒業者)に対する論文博士に相当する.
企業の人にとっては衛生管理責任者が会社なわけで,それなりの業績を上げて(これが一定期間の従事)いれば独立する資格試験の受検の権利が生まれるのは当然の事だし,同等かそれ以上の難度の審査(通常,論博の方が要求される論文数は多い)を通った人に資格を与えるのは,しごく当然の事ではないか?

それになー,学際分野や既存の大学の研究科の枠にとらわれない研究やってる企業や大学の人に取っては,つい最近まで論博しか取れなかったんだよ.
Art&Technologyなんて,その典型だわ.
この連中,全く逆の事言ってないか?
これから先,より学際的な方向に進むだろうに…きちんと認められた実績上げてても資格が取れないって,そりゃ明らかにおかしいだろ?

確かに,アメリカに行くと日本の論博は下に見られるかもしらんけど,別にアメリカだけ相手にして仕事やってるんじゃないし.
そもそも,他国の資格と日本の資格を比較することにどれだけ意味があるんだか.
「専門職修士学位であるアメリカの医者に比べて,学部卒業後の国家資格である日本の医者は,国際的に通用しない」つってるのと完全に一緒だぞ?
社会的には,どっちも「医者」として認められてるだろ?

まぁ決まっちゃったもんはしょうがない.
創設が検討されてる「博士過程短期在学コース」とやらは,パートタイマーの学生を受け入れることが前提で話が進むことを願っておきましょう.

てか,そんな制度にしたいなら,さっさと秋篠宮から学位取り上げろや.
あの方の学位は,相当変だぞ.
そのために設立されたとしか考えられない大学院だし.

なんだかな〜

この間の記事がきっかけで,色々非モテ系のものを読むようになった.
OL6年目 そろそろお局さん
それでsomeoneになりたがっているわけだ。
夏の葬列 (これは喪男板の投稿をまとめてるのが中心)
結構興味もって眺めているのは,とりあえずここらへんか.
はてなの文化ってさっぱりわからんが.

まぁなんというか…お互いを敵にしてそれを攻撃することで,一種の欲求不満解消を図ってる,って所だろうか.
自分は悪くないんだぞ,相手側が悪いんだぞ,って.
下二つのは,男性視点のもので,顔と金で男を選ぶ女性を非難している内容なんだけど.
うーむ,なんか納得できん.
顔と金で選ぶのは,生物としては当り前なんだよね.
(彼らの言いたいことの正確な所は,その本音を取り繕うとする態度が嫌なんだと)
こう考えてみたらどうだろう?

性格,人格で男を選ぶ女性
つまり自分が気持ちいい状態になることだけを追求しているわけで,快楽主義的.次の世代の事を全く考えていない.バカ.
顔と金で男を選ぶ女性
常に先の事を考え,次世代によりよいモノを残していこうとする賢明な女性.自分の遺伝子を受け継ぐ子供と,それを育てる自分に最大の利益が来るようにしっかり考えている.
顔と金で選んでいる本音を綺麗事で取り繕おうとする女性
綺麗事を言っておいた方が,よりよい男を捕獲しやすい,男から搾取しやすいことを知っている,知恵のある女性.

こう考えてみりゃ,ほら,問題なくなるじゃん.
顔や金で選び,その本音を取り繕おうとする女性の方が,頭もいいんだって.

男側の言い分としては,「真実の愛」とやらを求めているのに,今の女性は愛の貴さを鼻で笑う,という事らしい.
うーむ,「真実の愛」なんてものを求める事自体が,女性にとっては「キモい」ことなんだろうね,多分.
だって,女性としては優秀な種と食物を与えてくれる存在が最高なわけですよ.
これはどうあっても,生物である以上否定できない本能的な部分で,それ以外の「真実の愛」なんてものはまったく不要なファクターなんですよねぇ.
基本的に男は夢見がちで女性はリアリストだから,そういう点の違いなんじゃないかな?

結局,上記の3サイトは,お互いに「男はこうでなきゃ」「女はこうでなきゃ」って願望だけを叫んでる,というか…全然建設的じゃないなぁ.
さっきみたいな発想の転換をすることで,お互いに好意的に捉えられないもんかね?

ま,ほっといてくれ,ってのは同意.
僕は,女の子に言わせれば「人間らしい感情を失っている」らしいんだけど,こういう時には,それはものすごく便利だよね.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 18 | 1 |

[Diary/2005/April]

まだ終らんよ / 2005-04-14 (木)

計算

が終らない.
うーむ…12時間で答え出ないかぁ.
4台で走らせて,どれも答えにたどり着いてないとなると,局所解に陥るのを防ぐモデルが悪い方向に作用してるのか…全然収束してないっぽい.
どーすべ?

あとOSXよ,reallocぐらいまともに実装しやがれ.
Linux上で書いてたのをスレッドチェックのためにデュアルのOSXで動かしたら,reallocでセグフォりましたよ.

Winでもスケスケえろえろ〜

てか,Win2000の頃から,スケスケ自体は実装されてるんだけどね.
1年ぐらい前からリリースされてんのか.うーむ.なんでそれまで誰もやらなかったんだろう?

てなわけで,スケスケ情報.ひねの所から
ckという半透明化できるWinの端末えみゅ.

これでWinもOSXに匹敵するぐらいえろえろになる!
…かどうかは定かではないが.

当り前だけど,ただの端末えみゅであって,SSHクライアントではないので,Cygwinで使うもの.
てか,今時Win使っててCygwin入ってない人はいないだろう.
Winの領域をcoLinuxでsmbでマウントして,coLinuxにputtyで入って全てやる…なんて人は…いるか?
ざっと説明を読んだ.こりゃいいね.
家に帰ったら試してみよう.

ウィンドウのフレームのデザインも決められるんか.
フレームはひねがやってるみたいに黒一色の方がいいかもしれんね.
他の色にしちゃうとフレームやタイトルバーまで透けちゃうから,ちょっと見た目がよろしくない.
(現在のCarbonEmacsの透け方がそんな感じ.実は文字もカーソルも透ける)
僕の場合のテキスト系アプリのすけすけセッティングは,背景が黒,文字が白,選択状態が水色っぽいグレイ,カーソルがサーモンピンク,って所です.
とりあえずこれはえろい.他にえろい色の組み合わせがあれば報告よろしく.

GLのハードウェアアクセラを使うアプリが他に立ち上がると途端に遅くなるってのはよくわからん.
Winのスケスケは,現状ソフト側しか使ってないはずなんだけどなぁ.
DirectXの実装がどうなってるのか,僕は全然知らないんだけど.
まぁ,Longhornでのスケスケえろえろ(それだけじゃないけどね)のハードウェアレンダリングの機能がどういう形になるかって所.
って,そんな時期までWin使ってるかは微妙だけど.

色々とぐぐってみたんだけど,スケスケな端末を「えっちい」だとか「えろ」だとか表現してるのって,僕だけなんだね….
デスクトップえろ化計画を推進してる人達って,こういう方面には向いてないのかな?
スケスケ関係だと,最近こんなのとかこんなのが流行みたいだけど.

蛇足

僕は,puttyは「ぷってぃ〜」と読んでいたりする.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: daichi (04/15 03:54)
試してみた.
って,これ全然Windowsは関係ないんじゃん! rxvtと同じか.
本当にlibpngなんだなぁ…まぁスケスケだからいいや.
2: matsuan (04/18 07:59)
Carbon だけじゃなくて、NTEmacs もスケスケになりまっせ。
3: daichi (04/18 21:33)
あ,あ,あ,これは畏れ多くも…ありがたくスケスケパッチの恩恵にあずからさせていただいてます.
私はWinではxyzzyを使う事が多いのですが,NTEmacsも試してみたくなりました.
なにせスケスケですから!
後はまあMeadowさんだと,cygwin使用時に.emacsの互換性が取れなくて苦労するとかもあるので(CygwinのHOMEも共通にしてるので…)
この記事のリンク元 | 3 |

[Diary/2005/April]

叶わぬ夢に向けての努力. / 2005-04-11 (月)

理想の生活

06:00 起床.毛づくろい.
06:30 お弁当づくり.合間に洗濯機を回す.その後軽く朝食.
07:45 出勤.(BSが入っていない場合は,45分遅れで)
08:15 到着.もう一度NHKを見る.
08:30 仕事開始.
13:00 食堂に弁当を持ち込んで昼食.天気がよかったら外でもいいし.
14:00 仕事再開.
20:30 仕事終了.帰る.途中でスーパーに寄る.
21:30 帰宅.夕食の仕度.
22:30 夕食.
23:00 後かたづけ,入浴.
24:00 就寝.

ああ,こんな生活にすごく憧れる!

なのに現実は,28:00就寝で09:00起床,弁当は作らず,朝食も食べず,夕食の仕度も最近おざなりだしなぁ.
うーむ,いつから僕はこんなダメダメ人間になったのか.
実家にいれば理想の生活なのに.(実家だと,夕食の時間は早いし,弁当は作るのは僕の仕事じゃないけど)
学生やってて虚しくなるのは,こういう時だよね.
せめてこう…毎日スーパーで買いものができて,弁当作れるぐらいの気持ちの余裕は欲しい.

こう書くと,大抵の人は,そんなの時間さえあれば誰でも簡単にできるじゃんか,と言ってくれるのだけれど,
世の中,きちんと強い意思を持たないと,それすら出来ない人間がいるのですよ.
僕は,誰でも出来ることなのに強く決意しないとそれが出来ない人間のクズだから,この年齢になっても学生やってるんです.
もちろん,生活習慣が固定してくれば,気を付けなくても大丈夫になるんでしょうけど.

とりあえず,叶わぬ夢に向けて一歩一歩努力していかなければならない.
最近は起床時間だけ気を付けています.弁当とスーパーでの買いものはそれに付いてくるような気がする.
とは言っても,起床時間固定すると,疲労回復度が帰宅時間に依存するようになっちゃうからなぁ.
早く帰ることが出来る精神構造になりたい.


[Diary/2005/April]

パィーンパパパパン / 2005-04-10 (日)

kernel 2.6

パーティション切り直しも含めて,LiveCDから入れるつもりだったのだけれど,
段々面倒臭くなってきて,Gentooを2005.0にアップデート(?)の形であげてみた.
昨日あたりからworld更新して(もちろん帰って寝てた),今日は遂にカーネルを2.6.11-r5にした.
ま,手順はドキュメントにきちんとあるので,問題はまったく無し.

しかしやばいな./が87%まで行ってしまった.
もともと/には10G割り当てて,それ以外は/bootだけという構成だったのだけれど(ホーム直下にファイルサーバの自分のホームをリンクしてるので,そこで容量は圧迫しない),
やっぱ切り直しした方がいいんだろうなぁ.

天気がいい時にやっておくべきこと

いや,掃除とか洗濯とかいう話ではなく(それはまぁ普通にやった),
学校に来る前に,近所のバイク屋でKSR探してもらうように頼んできた.
今日みたいにバイク日和でないと,ふん切りが付かないのだ.

今の僕は,モノを買ったりオーナーしたりすることに対して,強い恐怖感を覚えるようになっている.
(主な理由は,すぐに自分がどこかに飛ばされるかもしれないという根拠のない恐怖)
だから,買って損にはならないモノ,さらに本当に買わなきゃいけないモノでさえ,買うのを躊躇してしまう状態なのだ.
なんというか…恐いね.ホントに.
精神的に破綻してきている.